ヘッドマッサージのやり方
ホームケアセラピー資格講座
セルフヘッドマッサージと便秘
2021.02.25
皆様こんにちは!
いつもお読みいただきありがとうございます。
日本ホームケアセラピー協会の片岡けいこです。
ヘッドマッサージと便秘って何の関係あるの?
便秘だったら腸じゃないの?
と思いますよね?
今日は頭(脳)と便秘(腸)の関係についてお伝えしたいと思います。
女性に多いと言われている便秘。
男性は便秘よりも下痢になる方が多いと言われていますね。
その違いは、腸に刺激を与えた時、
痛みに応答して脳から脊髄にいく神経伝達物質の成分に男女で違いがあるからなんだそうです。
男性はドーパミンとセロトニンが働き、大腸の運動を促進し、
女性はドーパミンは働かず、セロトニンとGABAが働くんだとか。
セロトニンの大腸運動促進効果をGABAが打ち消してしまっているので女性は便秘になりやすいんですね。
ちょっと難しい話になってしまいましたが、
脳と腸はつながっている・影響しあう関係という事なんです。
脳腸相関という言葉、聞いたことがありますか?
脳と腸は迷走神経でつながっているんです!
プレゼンや試験等の緊張する時や、
自分がやりたくない、
イヤだと思うことをしないといけない時、
下痢をしたり、お腹が張って便秘になったりしませんか?
それが脳と腸がつながっている証拠です。
そして、腸にあるセロトニンが腸の蠕動運動を促進しています。
なので、セロトニンが足りない、
もしくはGABAで打ち消されてしまうと腸の運動が弱くなり便秘になるんですね。
そして、蠕動運動は迷走神経が支配しています。
迷走神経は感覚や運動、
副交感神経としての働きを持つ神経で、
生命維持に重要な働きをしています。
副交感神経を優位にするには、
セロトニン・オキシトシンの活性をするとよいですよ!
セロトニンは、
・太陽の光を浴びる
・朝食を食べる
・歩く
・腹式呼吸する
で活性されます。
セロトニンは溜めておくことは出来ないので、
継続的に分泌させる習慣をつけることが大事です。
夕方、イライラしやすいと感じたことはありませんか?
それはセロトニンが減ってきたからかもしれません。
そんな時に、セルフヘッドマッサージでリフレッシュすると、
セロトニン活性し、頭もスッキリ、イライラ解消につながりますよ!
前頭葉の辺りをマッサージすると良いアイディアが浮かぶかも?
オキシトシンは、心地良いと感じると分泌されます。
・好きな音楽を聴く
・好きな人とおしゃべりする
・美味しいものを食べる
など・・・
家族とのスキンシップ(触れ合い)もオキシトシンが分泌され、さらに絆が深まります。
オキシトシンはセロトニンを元気にしてくれる働きがあるので、
家族にヘッドマッサージをしてあげるのも良いですね。
頭には自律神経系のツボがたくさんあるので、
自律神経が整うことによって便秘が改善する方もいらっしゃいます。
女性だけではなく、
最近は男性も便秘に悩む方が増えています。
脳がストレスや悩み、
不規則な生活で自律神経が乱れた時、
便秘、下痢を繰り返す
過敏性腸症候群になることもあります。
夜勤やシフト制の不規則なお仕事で、
自律神経が乱れやすくなるのは
ある程度仕方のない事なのかもしれませんね。
その不調を放置せず、
家族にヘッドマッサージをしてもらったり、してあげたり・・・
時には自分でヘッドマッサージをしたりして、
自律神経を整えセロトニン活性する習慣をつけて、
便秘をはじめ、体の不調を整えていきたいですね。
自律神経に効果がある!セルフケアヘッドマッサージ
WEB学習